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2009年 04月 23日
今日、4月23日は慶應義塾大学の開校記念日ということで、昨年と同じくこの平日の休校日を活用して、江ノ島電鉄・鎌倉方面へ新歓遠足に行ってきました。
当日は11:00に湘南モノレール大船駅改札前に集合だったのですが、この日は一部JR線のダイヤが朝から乱れていたこともあってか、何人かのメンバーは遅れて到着してきましたが、十数分後にとりあえず全員そろったのでモノレールに乗車します。 大船駅を出発したモノレールは右へ左へカーブしながら、横須賀線、謎の錆び付いた線路(JR大船工場・鎌倉総合車セへの引き込み線跡?)を越え、住宅街や工場、新緑の木々を車窓に見つつ、独特の走行音と小刻みな揺れとともに一路江ノ島へ進みます。 ところでこのモノレール、ゴムタイヤを使って走る(はず)ためか非常に加速が良く、発車時に立っていてうっかりしていると後ろに倒れそうな勢いです。また、丘陵地帯を走り抜けるため路線のアップダウンが激しく、さながらジェットコースターのよう。また、車両の下は基本的に何もないので、まるで空中遊泳をしているかのようです。 さて、モノレール独特の乗り心地を楽しんでいるうちに、この路線2か所目の短いトンネルを抜けると終点・湘南江の島駅に到着しました。この駅は町中にある普通の古びたビルのような外観で、乗り場は地上4階と高い場所にあります。このバリアフリーが叫ばれる時代にしては降車ホームにはエレベーターはおろかエスカレーターすらありませんでしたが・・・。 昼食を終え、ここからは夕方に横浜駅に集合するまで自由時間となります。ここでは何人かがグループに分かれて、江ノ島観光に行くグループ、裏大仏ハイキングコースをめぐるグループ、江ノ電に乗るグループと、それぞれが目的地に向かいます。ちなみに筆者はI川先輩、O御所先輩と一緒に江ノ電に乗りに行くことにしました。 江ノ島駅で1日乗車券「のりおりくん」を購入しますが、まだここでは電車に乗りません。それは江ノ電の「名物風景」を見るためと、あるものを売っているお店に行くためです。それから駅裏の路地を歩くこと数分、なにやら道の上空に「電車注意」と書かれた看板が掲げてあります。そう、江ノ電の名物風景とはご存じ電車が道路の上を走る併用軌道区間のことです。そして、「これがあの併用軌道かぁ」と感動していたのもつかの間、おもむろにカチンカチン、カチンカチンと今では珍しくなった本物の鐘による警報機が鳴り始め、遠くから電車の走る音がしてきます。そして電車が道路上の急なSカーブを車輪を軋ませやって来ました。 同じ場所で江ノ島駅を出た反対方向の列車を見送った後は、ちょうど道路を渡った反対側にある和菓子屋、「扇屋」さんにお邪魔します。ここでは先ほども言いましたが、あるものを売っているのです。それは「江ノ電もなか」というお菓子で、江ノ電の車両を模した箱に細長い最中が入っています。シンプルなお菓子ですが、甘さは控えめで、おいしくいただけました。皆さんも江ノ島観光の際にはぜひどうぞ。 ところでこのお店、外観が一風変わっていて、なんと店舗の正面に引退した江ノ電の旧型車両の前面が置いてあるのです。さらに屋根の上にはパンタグラフまで乗っている徹底ぶり。さすがは江ノ電もなかを売る「扇屋」さん、まさにお店まで江ノ電です。ちなみにその置いてある前面部分をのぞいてみると、そこには運転席が・・・、ではなくて普通の和菓子工房のようでした(笑)。 江ノ電もなかを買ったあとは、併用軌道区間を腰越駅に向かって歩きます。道幅はあまり広くなく、歩道もないために自動車は併用軌道の線路の上を走ることが多いようです。もちろん電車が来るとすぐに線路外へ出て退避しなければならず、この区間は電車の運転士さんも大変でしょう。もっとも、この道路よりさらに海側を国道134号線が走っており、交通量はそちらのほうがかなり多いようです。 さらにしばらく歩いて行くと、甲高い警笛の音を響かせて藤沢行きの電車がやって来ました。一見すると路面電車のような併用軌道区間を高床の電車がゴトゴトと走ってくる姿はたまりませんね。 しばらくの後また電車に乗り、次に向かうは極楽寺駅。途中、直線経路上にある民家をぐっと避けるような急カーブに作られた峰ヶ原信号場で対向列車とすれ違った後、またしばしガタゴトと揺られて極楽寺駅に到着。この駅はちょうど谷あいに作られている駅で、このまま鎌倉方面に進むと線路はトンネルとなります。緑あふれる景色の中にちょこんとたたずむ小さな駅は非常にいい雰囲気で、模型的にもいい雰囲気だなぁと思っていたら、横浜のとある模型店で実際にこの駅付近を模型化したセクションレイアウト(鉄道風景の箱庭)が飾ってありました。 ところでこの極楽寺駅には江ノ電の車庫も併設されていて、江ノ島方面に100mほど戻ると、車庫の建屋が見えてきます。踏切で線路を渡った先の車庫の中をのぞくと、昨年(2008年)に導入されたばかりの新型車両・500系第2編成が休んでいました。 以下、後編(鶴岡八幡宮・亀ヶ谷坂切り通し編)に続きます。 文責:Y野
by krc_blog
| 2009-04-23 23:45
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