カテゴリ
以前の記事
2011年 12月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 03月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 07月 11日
最近の当ブログはほぼ模型レイアウト製作記録の更新のみの状態なので、たまにはここで実物の鉄道の話題をひとつ。
2009年7月11日、東急大井町線が溝の口駅まで延伸され、田園都市線直通以外のほとんどの列車がこれまでの二子玉川駅から溝の口駅始発・終着となりました。これにより、2008年から行われている急行運転と合わせて大井町線の都心方面へのバイパス路線機能がより強化されるとともに、田園都市線の混雑緩和が期待されています。 すなわち、この両駅を通過する列車は新設された大井町線の線路を走り、停車する列車は二子玉川から田園都市線用の線路を走行することになります。通過駅があるのに種別が「各駅停車」とはなんだか不思議な話ですね。ちょっと混乱しそうです。 このため、種別表示について、二子新地・高津通過の各駅停車は緑色で「各停」、両駅停車の各駅停車は青色で「各停」と表示することで、利用客の誤乗車を防いでいます。 ところで、この溝の口駅延伸による始発・終着の変更のため、今まで見られていた大井町線の「二子玉川」行きの表示は下り最終各停1本を除き、通常では見られなくなりました。 (右)同じく通常では見られなくなった「急行・二子玉川」の表示 急行運転の開始や溝の口延伸開業など、新しく変わりつつある東急大井町線。利用客や沿線の人々に親しまれつつ、これからの新たな活躍が期待されます。 参考:東京急行電鉄ニュースリリース(2009年4月10日) 文責:Y野
by krc_blog
| 2009-07-11 21:18
| 鉄道ニュース
|
ファン申請 |
||